IMG_9299

明けましておめでとうございます。

 地域政党自由を守る会を2014年11月21年に設立し、三度目の新年を迎えました。

この間世界に目を向ければ、米国大統領選にてドナルド・トランプ氏が当選、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とも会談を行い、世界情勢は激しく動いております。国内においては、地域政党「自由を守る会」のみならず、我々の呼びかけで集まった超党派・無党派の地方議員と地域住民が連携して支援・応援した小池百合子さんが東京都知事に歴史的な大勝利をし、就任以来、「東京大改革」の実現に向け、都政改革本部の設置、豊洲新市場移転延期、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け施設からマネジメント体制に及ぶ改革、さらに私の長年の政策でもある保育園待機児童問題の抜本的解決策に向けてスピード感をもって取り組んでいる次第です。

 アジア・太平洋戦争の開戦から、75年を迎えました。12月26日には安倍首相が、米ハワイ・オアフ島の真珠湾に訪問し、戦争が絶えない世界に向かって「日米はいまこそ寛容の大切さと、和解の力を、世界に向かって訴え続けていく任務を帯びている」と訴えられ、自由なくして平和なし、自由こそ命を守る強さの源泉であることを、アジア太平洋戦争開戦75年にあたり、改めて確認するものでした。

 各地方議会においても巨大な与党国政政党が主導的立場で対応しようとしても問題山積の地域課題を、住民要望をきめ細かに汲み取り、速やかに自発的に解決することは、もはや不可能です。私どもは、地道に地域住民と直接接し地方行政と真摯に向き合い、行政の瑕疵を指摘し、対案を出し、また地方議会という場で、地域再生、子どもを中心とした教育、孤独な子育て支援、保育園待機児童対策、真に困窮する社会的弱者対策、過不足ない効率的な福祉の実現、税金の無駄遣い・不正・癒着・天下り根絶に向けまして、引き続き真正面から取り組んでいきます。

 また本年は、春に小金井市議会議員選挙、夏に東京都議会議員選挙が予定され、複数の所属議員が改選を迎えます。平成27年統一地方選挙での躍進を維持し、議席維持・拡大を目指し、全力で準備を進めております。3年目となる本年は、地域政党として真価が問われる正念場です。

 そして皆様とともに、日本で初めて「地域の、地域住民による、地域のため」の新しい地域政治のカタチを創造し、地方から地殻変動を起していく。その決意を、新年にあたって、新たにしております。

 最後に、皆々様ひとりひとりの自由が守られ、自由を謳歌し、自由に自分の人生を歩むことができる幸い多き素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

平成29年1月1日
自由を守る会 代表 東京都議会議員 上田令子