自由を守る会 代表 上田令子より、小池東京都知事を不信任とする決議案を提出

議会において答弁拒否に等しい不誠実な答弁を再三、行い、都民・都議会への説明責任を放棄した上、
今般、深刻な蔓延状況にある新型コロナウイルス感染症対策をはじめとする都政運営において、
都民の生命・健康・自由を害する独断無策を繰り返し、都の財政基盤を棄損し、都政を混乱させ、都民の信託と期待を裏切った。

以上を理由とし、本日不信任に関する決議案を提出いたしました。

議員提出議案 発案書

発  案  書

議員提出議案第  号

知事小池百合子君の不信任に関する決議について

知事小池百合子君の不信任に関する決議を次のように発案する。

令和三年六月三日

提出者  東京都議会議員 上田令子

東京都議会議長  石川良一 殿

知事小池百合子君の不信任に関する決議

知事小池百合子君は、日本国憲法第九十三条第一項及び第二項に定める二元代表制に反して、議会において答弁拒否に等しい不誠実な答弁を再三、行い、都民・都議会への説明責任を放棄した上、今般、深刻な蔓延状況にある新型コロナウイルス感染症対策をはじめとする都政運営において、都民の生命・健康・自由を害する独断無策を繰り返し、都の財政基盤を棄損し、都政を混乱させ、都民の信託と期待を裏切った。この責任は極めて重かつ大であり、まことに遺憾の極みである。

よって、本議会は、知事小池百合子君の信任しないことを決議する。

令和三年六月七日

東 京 都 議 会