みんなの想い出の宝物葛西臨海水族園が存続の危機にあります!

1月25日まで!!「東京都葛西臨海水族園の更新に向けた事業計画(素案)」への緊急パブコメ協力のお願い

※多数のご応募ありがとうございました。パブリックコメントの受付は1月25日(土)23:59を持って終了しました。

みんなの想い出の宝物、これまでに5700万人以上の来園した葛西臨海水族園が存続の危機にあります!

現在、東京都は葛西臨海水族園の設備機器や部分的な老朽化およびバリアー対策を理由に、現施設とは別に新施設を建設し、現施設から全ての水族館機能を剥奪し新施設へ移し替える計画をさらに進めています。小池百合子知事は既存施設が水族館では無くなった後、結婚式場に使ったら!とまで発言しています。その後既存施設は取り壊しの可能性も予見されます。

昔デートで行ったカップルが子連れで訪れ、やがて孫を連れて行く…大切な人と一緒に見たドームから海と空へ続く導線美は誰しもの心の中に残り続けていることでしょう。

東京の海辺の景観と一体となった豊かな体験ができる唯一の施設を水族館として、これからも永く使い続けていただくために、パブリックコメントへの投稿にご協力をお願いします!

 【記入例】

・子ども達といった思い出を奪わないで!

・谷口吉生デザインのガラスドームは建築文化財であり風景と一体化した得難い水族園です残すべきです。

・国際的にも有名な作品なので解体してしまうことは日本人の評判を落とすことにもなる。

※前回のパブコメ意見も参考にしてください。リンクはこちら

【パブコメ送付先】

下記参照の上、メールまたはファクシミリで東京都建設局へ意見を投稿してください。

提出にあたっては、件名「葛西事業計画パブリックコメント」と明記の上、[1]ご意見 [2]住所 [3]氏名または法人名 [4]年齢 [5]性別をご記入ください。なお、[2][3][4][5]の記入は任意です。

Eメールの場合は、メール本文への記載をお願いいたします。

1)募集期間:令和2年1月25日(土曜日)迄

2)提出先
・Eメール: S0000380@section.metro.tokyo.jp
・ファックス: 0353881532
・郵送:〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1 建設局公園緑地部計画課

3)意見募集に関する資料

・下記よりダウンロードできます。

「葛西水族園の更新に向けた事業計画(素案)(令和元年12月 建設局」

4)パブリックコメント投稿後、同じ内容を下記の頭書きを添えて、koe@metro.tokyo.jpへ送信しておいてください。なお、都知事宛ての投稿について期限はありません。

「東京都知事小池百合子様
日本国憲法第16条および請願法第3条に基づき、請願書(質問書、要望書など)を提出いたします。同法第5条に則り、誠実なご処理ご検討の上、各請願(質問、要望など)項目につき、1か月以内にご回答を頂きますよう、請願いたします。」

建築専門家ではない方々も含めて、多くの意見を投稿していただけるように、色々な知人友人に拡散していただければ幸いです。よろしくお願いします。また、都知事あてにも投稿をし、よろしければ投稿後に、
pubcome.kaq@gmail.com
に投稿文をそのまま転送してください。前回同様改竄した結果が公表される恐れがあるので。それを把握するためです。

参考

「葛西臨海水族園の更新に向けた事業計画(素案)」の公表及び都民意見の募集について

葛西臨海水族園の更新に向けた基本構想

葛西臨海水族園事業計画検討会

葛西臨海水族園のあり方検討会