皆様におかれましては、各地域で力強くご活躍のことと、お慶びを申し上げます。
 世界に目を向ければ、米国大統領選にてドナルド・トランプ氏が当選、早くも安倍首相が非公式に面談を行い、日本時間の昨日午前ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と会談を行い、世界情勢は激しく動いております。国内においては、地域政党「自由を守る会」のみならず、我々の呼びかけで集まった超党派・無党派の地方議員と地域住民が連携して支援・応援した小池百合子さんが東京都知事に歴史的な大勝利をし、就任以来、「東京大改革」の実現に向け、都政改革本部の設置、豊洲新市場移転延期、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け施設からマネジメント体制に及ぶ改革、さらに私の長年の政策でもある保育園待機児童問題の抜本的解決策に向けてスピード感をもって取り組んでいる次第です。
 そして、本日11月21日「自由を守る会」は、みなさまのご支持・ご支援により、お陰さまで現職議員は8名を数え、顧問として、江口克彦前参議院議員山田太郎前参議院議員松沢成文参議院議員ら7名、地域担当は7名との陣容に至っております。

 自由を守る会は、国政政党が政局に振り回されて離合集散を繰り返し、官僚依存の中央政府が混迷を極める中、地域住民、民間の皆様とともに「自由・自主・自律の精神のもと、早急に地域に根差した政治の足場を組み直すこと」をめざし結党しました。この間、各地の地域政党を紡ぐ地域政党サミットも立ち上げ、北川正恭元三重県知事を顧問にお迎えし、衆議院総選挙、統一地方選挙、参議院議員選挙、そして東京都都知事選挙といずれも、地域政党独自の立ち位置で関わり、成果を示してきた密度の濃い2年間であったと改めて感慨深い思いでおります。

 しかしながら、我々の本懐である、地域最優先の地方議員を発掘・育成するため、定期的な勉強会を重ね、所属議員は徹底してブレずに議会活動に向き合い、地域政党サミットにおいては各地に地域政党を誕生させ、仲間を増やすべく取り組みを進め、ますます、地域住民の声なき声、議会に臨む真の「選良」たる地方議員の受け皿としての役割を痛感しております。

今、インターネット社会となり、政治や選挙を取り巻く環境が急速に変わりつつあります。直接地域住民が地方自治、地方議会にアクセスしやすくなってきています。我々は、人々に寄り添う地域活動とそれぞれに使命感を持って取り組むフィールドワークでの結果を皆様にダイレクトに知って頂くことになり、国政政党等の大きな組織や既得権益団体の支持よりも、一人一人の地域住民が支持評価をしていただける時代に展望を見ております。まさに地方議会の大航海時代の突入です。
 「自由を守る会」は時に大きな船を動かす小さくても決して沈まぬ機動的なタグボートとして、この大海原へ漕ぎだし、これまで以上に地域課題の解決を最優先とした議会活動と地域活動に総力をもって邁進してまいります。
 来春には小金井市議会議員選挙、来夏には東京都議会議員選挙が予定され、複数の所属議員が改選を迎えます。先の統一地方選挙での躍進を維持し、議席維持・拡大を目指し、全力で準備を進めております。3年目となる来年は、地域政党として真価が問われる正念場です。
 設立2周年にあたり、今後とも、ますますのご期待とより一層のご支援を何卒よろしくお願い申し上げる次第です。

 ワクワクする自由への航海ぜひご一緒いたしましょう!
 わたしたちは、あなたの自由を守る地域政党です。

平成28年11月21日
自由を守る会 代表 上田令子